会計・税制の改正情報

金融庁

「連結財務諸表の用語、様式及び作成方法に関する規則に規定する金融庁長官が定める企業会計の基準を指定する件の一部を改正する件」を告示

令和5年6月2日(金)付のインターネット版官報(本紙 第990号)で「連結財務諸表の用語、様式及び作成方法に関する規則に規定する金融庁長官が定める企業会計の基準を指定する件の一部を改正する件(金融庁告示第63号)」が告示されました。


同日、金融庁ホームページでも「「連結財務諸表の用語、様式及び作成方法に関する規則に規定する金融庁長官が定める企業会計の基準を指定する件」の一部改正について公表しました。」が公表されました。

国際会計基準審議会が令和5年5月24日までに公表した国際会計基準を、連結財務諸表の用語、様式及び作成方法に関する規則第93条に規定する指定国際会計基準とします。今回の改正では、令和5年5月23日に国際会計基準審議会が公表した修正後の国際会計基準第12号「法人所得税」を、新たに指定国際会計基準とします、とのことです。

改正の概要等が説明されています。

また、別紙として「連結財務諸表の用語、様式及び作成方法に関する規則に規定する金融庁長官が定める企業会計の基準を指定する件(金融庁告示)(新旧対照表)」が案内されています。

インボイス制度関連記事

  1. 制度開始目前のインボイス登録
  2. 9月30日は土曜日 インボイスの登録申請
  3. 免税事業者が課税事業者となる訳
  4. 消費税の基本的な仕組み
  5. インボイス制度 事業者登録が遅れたら?
注目記事 最新記事
  1. 副業が事業所得となる基準
  2. 相続税法第58条の改正
  3. 決算書に間違いがあった!修正することは出来るの?
  4. 通勤手当を廃止して実費精算にした場合の給与計算
  5. 2割特例の適用に「不適用届出書」提出が必要な場合がある
  1. 現物配当(現物分配)の税務
  2. 「休職制度」の必要性
  3. 中小企業の6割は防衛的賃上げ
  4. 中間申告の義務規定と中間申告無申告容認規定
  5. 相続登記は3年以内に!

税務知識ブログカテゴリー

PAGE TOP