会計・税制の改正情報

国税庁

「酒類の保存のため物品を混和することができる酒類の品目等を定める等の件の一部を改正する件」等を公表

令和5年1月10日(火)、国税庁ホームページで「酒類の保存のため物品を混和することができる酒類の品目等を定める等の件の一部を改正する件」等が公表されました。

酒類の保存のため物品を混和することができる酒類の品目等を定める等の件の一部を改正する件(国税庁告示第1号)

この告示は、同日付のインターネット版官報(本紙 第892号)で告示されています。

独立行政法人 国立印刷局が提供するインターネット版官報です。直近30日分の官報情報(本紙、号外、政府調達等)は全てPDFで無料で閲覧できます。また、過去の法律・政令等、政府調達も閲覧できます。

独立行政法人 国立印刷局が提供するインターネット版官報です。直近30日分の官報情報(本紙、号外、政府調達等)は全てPDFで無料で閲覧できます。また、過去の法律・政令等、政府調達も閲覧できます。

「「酒類保存のため酒類に混和することができる物品」の取扱いについて」の一部改正について(法令解釈通達)

「酒類の保存のため物品を混和することができる酒類の品目等を定める等の件(平成9年国税庁告示第5号)」が一部改正(令和5年国税庁告示第1号)されたことに伴い、所要の改正を行うもの、とのことです。

「新旧対照表」が公表されました。

酒税法及び酒類行政関係法令等解釈通達の一部改正について(法令解釈通達)

酒類の原料として取り扱わない物品について所要の整備を図るもの、とのことです。

次の資料が公表されました。

同日、電子政府の総合窓口e-Govポータルサイト(結果公示案件)でも「「酒類の保存のため物品を混和することができる酒類の品目等を定める等の件(平成9年国税庁告示第5号)」の一部を改正する告示案等に対する意見募集の結果について」が公表されました。

同日、電子政府の総合窓口e-Govポータルサイト(結果公示案件)でも「「酒税法及び酒類行政関係法令等解釈通達の制定について(法令解釈通達)」の一部改正(案)に対する意見公募の結果について」が公表されました。

インボイス制度関連記事

  1. 今年の改正税法 インボイス事業者即時登録
  2. 小規模事業者持続化補助金の枠の種類が増加しました
  3. インボイス制度って何?小規模事業者やフリーランスの人は絶対に知っておかなければならない!
  4. 保険代理店や保険外交員とインボイス制度
  5. インボイス制度 事業者登録が遅れたら?
注目記事 最新記事
  1. 法人の決算書提出に必要な書類
  2. 税金がなかったらどんなデメリットがある?税金は所得に関係なくサービスを受けられる唯一の制度
  3. <号外>自由民主党「令和5年度税制改正大綱」を公表
  4. 交際費と社内飲食費
  5. 学生も社会保険に加入の義務あり?
  1. デジタルマネー 給与支払い解禁
  2. DX推進とは何をするのか
  3. 令和4年分確定申告 住宅ローン控除初年度にご用心
  4. 令和4年分確定申告書 第1表の主な変更点
  5. 休職時の社会保険料の労使負担は?

税務知識ブログカテゴリー

PAGE TOP