会計・税制の改正情報

国税庁

「申告書等情報取得サービスが始まりました(申告書等の情報の取得について)」等を公表

令和4年5月23日(月)、国税庁ホームページで「申告書等情報取得サービスが始まりました(申告書等の情報の取得について)」等が公表されました。

申告書等情報取得サービスが始まりました(申告書等の情報の取得について)

税務署に提出した申告書等の情報については、個人情報の保護に関する法律(平成15年法律第57号)の規定に基づく開示請求によることなく、次の方法により、表示・印刷・閲覧することができます、とのことです。

  • e-Taxメッセージボックスの受信通知からダウンロードする方法
  • 「申告書等情報取得サービス」を利用して取得する方法
  • 申告書等閲覧サービス

それぞれの方法の概要が説明されています。

ダイレクト納付の手続(更新)

「分割納付(既に納期限を経過している場合)」の項目が追加されました。

ダイレクト納付を利用した分割納付の概要等について説明されています。

新型コロナウイルス感染症の影響により納税が困難な方へ(更新)

「国税の納付手続」の項目が追加されました。ダイレクト分割納付等について説明されています。

インボイス制度関連記事

  1. 消費税インボイス制度いよいよ始動
  2. コンビニの適格請求書登録番号は店舗ごとに違う可能性大
  3. インボイス制度って何?小規模事業者やフリーランスの人は絶対に知っておかなければならない!
  4. 9月30日は土曜日 インボイスの登録申請
  5. 2割特例の適用に「不適用届出書」提出が必要な場合がある
注目記事 最新記事
  1. 決算をまたぐ工事がある!どうやって決算すればいい?
  2. 職場つみたてNISAと賃上げ税制
  3. 社会保険の「年収130万円の壁」注意点や例外
  4. 産後パパ育休と育児休業分割取得
  5. 青色申告と白色申告、どっちで確定申告するのが良い?メリットやデメリットについて徹底解説!
  1. ダイレクト納付の新しい手続き「自動ダイレクト」4月開始
  2. 就業時間外の顧客対応
  3. 更正の請求と修正申告
  4. 懲戒解雇と退職金の関係
  5. 年次有給休暇と時間外労働がある場合の給与計算

税務知識ブログカテゴリー

PAGE TOP