会計・税制の改正情報

日本公認会計士協会

「「会計参与の行動指針」の改正」を公表

令和3年8月16日(月)、日本公認会計士協会ホームページ等で「「会計参与の行動指針」の改正」が公表されました。

日本公認会計士協会、日本税理士会連合会は、2021年8月3日付けで「会計参与の行動指針」の改正を行いました、とのことです。

関係団体では、ホームページで次の文書を掲載しています。

  • 会計参与の行動指針(本文)(2021年8月3日最終改正)
  • 会計参与の行動指針改正の新旧対照表(2021年8月3日)

1.日本税理士会連合会

日本公認会計士協会、日本税理士会連合会は、2021年8月3日付けで「会計参与の行動指針」の改正を行いましたのでお知らせいたします。 今般の改正では、「中小企業の会計に関する指針」の改正に対応した見直し等を行っております。 【関連情報】 日税連ホームページ 「会計参与の行動指針」について

会計参与は、会計に関する専門家(税理士・公認会計士)が取締役と共同して計算関係書類を作成するとともに、その計算関係書類を会社とは別に備え置き、会社の株主・債権者の求めに応じて開示することなどを職務としています。

2.日本公認会計士協会

日本公認会計士協会の「専門情報」ページです。会計・監査等に関する情報を掲載しています。

インボイス制度関連記事

  1. 9月30日は土曜日 インボイスの登録申請
  2. 消費税の基本的な仕組み
  3. インボイス制度 事業者公表サイトでひと騒動
  4. 免税駐車場事業者のインボイス対応
  5. キャンセル料と消費税
注目記事 最新記事
  1. 税務調査における追徴課税の平均額はいくら?こんなケースには注意する!
  2. 社会保険の「年収130万円の壁」注意点や例外
  3. M&Aにおける失敗事例について
  4. 2割特例の適用に「不適用届出書」提出が必要な場合がある
  5. 青色申告と白色申告、どっちで確定申告するのが良い?メリットやデメリットについて徹底解説!
  1. 現物配当(現物分配)の税務
  2. 「休職制度」の必要性
  3. 中小企業の6割は防衛的賃上げ
  4. 中間申告の義務規定と中間申告無申告容認規定
  5. 相続登記は3年以内に!

税務知識ブログカテゴリー

PAGE TOP