会計・税制の改正情報

デジタル庁

「よくある質問:「所得税の確定申告手続における登録について」A3-14、18を更新」を公表

令和5年4月19日(水)、デジタル庁ホームページで「よくある質問:「所得税の確定申告手続における登録について」A3-14、18を更新しました」が公表されました。

よくある質問:所得税の確定申告手続における登録について|デジタル庁
デジタル庁は、デジタル社会形成の司令塔として、未来志向のDXを大胆に推進し、デジタル時代の官民のインフラを今後5年で一気呵成に作り上げることを目指します。

次の質問項目への回答が更新されました。

  • Q3-14 確定申告にて公金受取口座を申請した場合でもマイナポイントを受け取ることができますか。
  • Q3-18 確定申告書を書面で提出する際に公金受取口座の登録を申請したいのですが、マイナポイントを受け取ることはできますか。
注目記事 最新記事
  1. 決算書に間違いがあった!修正することは出来るの?
  2. 税金がなかったらどんなデメリットがある?税金は所得に関係なくサービスを受けられる唯一の制度
  3. 外国税額控除の控除限度額と繰越控除
  4. 勤労学生控除とは何か?学生であれば全員適用できるわけではない!?
  5. 外国為替相場の著しい変動あり15%ルールとは
  1. フリーランスの取引に関する新しい法律が2024年11月施行しています
  2. 定額減税の年末調整処理
  3. スポットバイトの課税・申告・社会保険(労働者の観点から)
  4. スポットバイトの課税と労働管理等(雇用会社側の観点から)
  5. 年の中途に退職した人の年末調整
税務知識ブログカテゴリー
PAGE TOP