会計・税制の改正情報

国税庁

「スマートフォン等による電子納税証明書等の申請について」等を公表

令和4年9月13日(火)、国税庁ホームページで「スマートフォン等による電子納税証明書等の申請について」等が公表されました。

スマートフォン等による電子納税証明書等の申請について

概要説明のほか、次の資料が案内されました。

国税広報参考資料(令和4年11月広報用)を掲載しました

次の資料が公表されました。

  1. 「税を考える週間」これからの社会に向かって

    広報のポイントは「税の役割や適正・公平な課税と徴収の実現に向けた庁局署の取組について紹介する。」とのことです。

  2. 消費税の届出はお済みですか?

    広報のポイントは「令和5年分から新たに課税事業者となる個人事業者に対する届出の周知」とのことです。

  3. 所得税及び復興特別所得税の予定納税(第2期分)の納税をお忘れなく

    広報のポイントは「所得税及び復興特別所得税の予定納税(第2期分)の期限内納付及び減額申請の周知並びに振替納税の推進」とのことです。

  4. 年末調整手続の電子化について

    広報のポイントは「年末調整手続の電子化による年末調整事務の簡便化」とのことです。

  5. 所得税確定申告書等の情報取得について

    広報のポイントは「書面で所得税の確定申告書を提出している場合でも、申告書のPDFファイルを取得することができる「申告書等情報取得サービス」について紹介する。」とのことです。

  6. 知っていますか?インボイス制度

    広報のポイントは「消費税のインボイス制度開始のご案内および早期申請の周知」とのことです。

インボイス制度関連記事

  1. インボイス制度 事業者公表サイトでひと騒動
  2. 小規模事業者持続化補助金の枠の種類が増加しました
  3. インボイス制度 免税事業者の選択と経過措置
  4. 令和4年度・税制改正大綱『消費課税編』
  5. インボイス制度 適格請求書等のいらない課税取引
注目記事 最新記事
  1. 税務調査における追徴課税の平均額はいくら?こんなケースには注意する!
  2. 扶養控除とは何か?適用要件や控除額について徹底解説!
  3. 外国為替相場の著しい変動あり15%ルールとは
  4. 企業型DCの資産放置 約2,600億円!
  5. 相続税の納税資金として融資を受けることは出来るのか?
  1. デジタルマネー 給与支払い解禁
  2. DX推進とは何をするのか
  3. 令和4年分確定申告 住宅ローン控除初年度にご用心
  4. 令和4年分確定申告書 第1表の主な変更点
  5. 休職時の社会保険料の労使負担は?

税務知識ブログカテゴリー

PAGE TOP