会計・税制の改正情報

総務省

「地方税法施行規則の一部を改正する省令」を公布

令和4年7月25日(月)付のインターネット版官報(号外 第159号)で「地方税法施行規則の一部を改正する省令(総務省令第48号)」が公布されました。


地方税法等の一部を改正する法律(令和4年法律第1号)及び地方税法施行令等の一部を改正する政令(令和4年政令第133号)の施行に伴い、法人住民税、法人事業税及び特別法人事業税に係る様式、記載要領等についての所要の整備を行うもの、とのことです。

主な改正の内容は次のとおりです。

  1. ガス供給業の課税方式の見直しに伴い、所要の措置を講ずる。
  2. 付加価値割における人材確保等促進税制の改組に伴い、国税の改正等を踏まえ、所要の措置を講ずる。
  3. 株式会社民間資金等活用事業推進機構に係る資本割の課税標準の特例措置の見直しに伴い、所要の措置を講ずる。
  4. グループ通算制度の施行に伴い、同制度における法人住民税の外国税額控除の見直しを踏まえ、所要の措置を講ずる。
  5. 更正請求書等の記載事項の整備に伴い、所要の措置を講ずる。
  6. その他、令和4年改正法及び令和4年改正令の施行並びに国税の様式改正に伴う所要の措置を講ずる。

また、施行期日は、原則として、公布の日、とのことです。

同日、電子政府の総合窓口e-Govポータルサイト(結果公示案件)でも「地方税法施行規則の一部を改正する省令について」が公表されました。

インボイス制度関連記事

  1. 消費税2割特例が使える場合の簡易課税選択届の先延ばし
  2. インボイス制度 事業者登録が遅れたら?
  3. インボイス制度とは何か?仕入控除は決算にどのような影響がある?
  4. インボイス制度 適格簡易請求書と帳簿のみ特例
  5. 消費税インボイス制度いよいよ始動
注目記事 最新記事
  1. 2割特例の適用に「不適用届出書」提出が必要な場合がある
  2. 外国為替相場の著しい変動あり15%ルールとは
  3. 大企業向け賃上げ促進税制のマルチステークホルダー経営宣言とは
  4. 配偶者控除と配偶者特別控除について徹底解説!
  5. 青色申告と白色申告、どっちで確定申告するのが良い?メリットやデメリットについて徹底解説!
  1. 現物配当(現物分配)の税務
  2. 「休職制度」の必要性
  3. 中小企業の6割は防衛的賃上げ
  4. 中間申告の義務規定と中間申告無申告容認規定
  5. 相続登記は3年以内に!

税務知識ブログカテゴリー

PAGE TOP