会計・税制の改正情報

地方税共同機構

「商業登記認証局のメンテナンスのお知らせ」等を公表

令和4年3月17日(木)、eLTAX地方税ポータルシステムのホームページで「商業登記認証局のメンテナンスのお知らせ」等が公表されました。

1.商業登記認証局のメンテナンスのお知らせ

次の内容が案内されました。

商業登記認証局のホームページにて、以下の電子証明書に影響のあるメンテナンス情報が掲載されました。

【対象の電子証明書】

  • 「商業登記に基礎を置く電子認証制度」に基づく電子証明書

【メンテナンス期間】

  • 令和4年3月22日(火)08:00-13:00又は22:00-23:30

上記メンテナンス期間中に送信された利用届出(新規)、申告または申請・届出データについては、メンテナンス後に受付完了通知の送付となりますが、翌日の送付になることもあります。

2.ヘルプデスクへのお問合せについて

3月16日に東北地方で発生した地震の影響で、ヘルプデスクへの電話が繋がり難くなっています。お問合せフォームのご利用や時間をおいての再架電等をご検討ください、とのことです。

インボイス制度関連記事

  1. インボイス制度 適格簡易請求書と帳簿のみ特例
  2. 制度開始目前のインボイス登録
  3. 免税駐車場事業者のインボイス対応
  4. 免税事業者は少しだけ非課税大家さんより有利
  5. インボイス制度の2割特例
注目記事 最新記事
  1. 職場つみたてNISAと賃上げ税制
  2. 決算で現金が合わない場合はどのように処理をする?
  3. 決算において減価償却しないことは認められている?
  4. 扶養控除とは何か?適用要件や控除額について徹底解説!
  5. 勤労学生控除とは何か?学生であれば全員適用できるわけではない!?
  1. 「休職制度」の必要性
  2. 中小企業の6割は防衛的賃上げ
  3. 中間申告の義務規定と中間申告無申告容認規定
  4. 相続登記は3年以内に!
  5. ダイレクト納付の新しい手続き「自動ダイレクト」4月開始

税務知識ブログカテゴリー

PAGE TOP