会計・税制の改正情報

財務省

「「財務省FAQ」を更新」を公表

令和5年12月18日(月)、財務省ホームページで「「財務省FAQ」を更新しました」が公表されました。

「財務省FAQ」は財務省の政策に関するよくあるご質問を政策分野ごとに「FAQ」として掲載しているもの、とのことです。

そのうち「税制」「関税制度」のFAQ項目は次のとおりです。

税制
  1. 税金には、どういった種類のものがありますか。
  2. 国税について知りたいことがあるのですが、どうしたらいいですか。
  3. 毎年度の税制改正の概要について教えてください。
  4. 東日本大震災への税制上の対応について教えてください。
  5. 新型コロナウイルス感染症緊急経済対策における税制上の措置について教えてください。
  6. 税制に関するパンフレットをいただけますか。
  7. 税制に関する講師派遣(出張講演)をしていただけますか。
  8. 先般の消費税率10%への引上げは、なぜ行われたのですか。
関税制度
  1. 通関士とは、どういう資格ですか。
  2. 戦後の海外からの引き揚げ時に税関で預けた通貨・証券は返却してもらえますか。
  3. 迅速かつ適正な通関手続を行うための制度について教えてください。
  4. 輸出入する貨物について、リードタイムを短くしたいのですが、何か方法はありますか。
  5. 上記以外で、税関の業務や手続等について確認したいのですが、どこに問い合わせればよいですか。

インボイス制度関連記事

  1. 9月30日は土曜日 インボイスの登録申請
  2. フリーランスのインボイス対応
  3. 2割特例の適用に「不適用届出書」提出が必要な場合がある
  4. 小規模事業者持続化補助金の枠の種類が増加しました
  5. インボイス不登録免税業者との取引での損失額
注目記事 最新記事
  1. 交際費と社内飲食費
  2. 大企業向け賃上げ促進税制のマルチステークホルダー経営宣言とは
  3. 社会保険の「年収130万円の壁」注意点や例外
  4. 外国為替相場の著しい変動あり15%ルールとは
  5. 税金がなかったらどんなデメリットがある?税金は所得に関係なくサービスを受けられる唯一の制度
  1. 現物配当(現物分配)の税務
  2. 「休職制度」の必要性
  3. 中小企業の6割は防衛的賃上げ
  4. 中間申告の義務規定と中間申告無申告容認規定
  5. 相続登記は3年以内に!

税務知識ブログカテゴリー

PAGE TOP